口座開設アプリ

ダウンロードは
こちらから
iOS用
Android用

しんきん口座開設アプリは
こんなに便利!

  1. 24時間365日いつでも
    どこでも申し込みOK!

  2. スマホと免許と
    印影があれば来店不要!

  3. インターネット
    バンキングも
    同時申し込みOK!

しんきん口座開設アプリいますぐ無料でダウンロード!!

しんきん口座開設アプリ

iOS用
iOS用
Android用
Android用

お申込の流れ

  1. ご準備

    運転免許証、印影をご用意ください。
    ※印影は白紙にお願いします。

  2. アプリを
    ダウンロード

    公式アプリをダウンロードしてください。

  3. 撮影して送信

    運転免許証(表、裏の両面)・印影を撮影し、必要事項をご入力の上送信してください。

  4. 通帳、カード等の
    受け取り

    当金庫から通帳、キャッシュカードなどを郵便にてお届けします。

【重要】当金庫からの郵便物に同封された「印鑑票」は、押印(注)のうえ、必ずご返送ください。
印鑑票をご返送いただけない場合は、本アプリにて口座開設は受付できません。
(注)シャチハタ、ゴム製印章等は使用不可

スマートフォンでのアクセス方法

「しんきん口座開設アプリ」をダウンロードし、スマートフォンにインストールしてください。
(スマートフォンでバーコードを読み取ってください。)

iPhoneを
ご利用のお客さま
(iOS9以上)
iOS用

※外部ストアへリンクします。

Androidスマートフォンを
ご利用のお客さま
(Android4.4以上)
Android用

※外部ストアへリンクします。

ご利用いただける携帯電話会社は、NTTドコモ、au、ソフトバンクに限ります。

ブラウザは標準ブラウザに限ります。

機種または通信環境により、表示や動作に制約がある場合があります。

「Android」「Google Play」は、GoogleInc.の商標または登録商標です。

「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたAppleInc.の商標または登録商標です。

口座開設アプリをダウンロード後にこちらのQRコードからアクセスすると、盛岡信用金庫のデータ入力画面を表示します。

お申し込みいただける方

以下の条件をすべて満たす方

お申し込み時点において有効期限内の運転免許証をお持ちの満18歳以上の方
口座開設のお申し込みは、ご本人さま名義に限らせていただきます。
満20歳未満のお客さまは法定代理人の同意が必要となります。
当金庫営業地域内にご自宅または勤務先がある方 [当金庫の営業地域]
岩手県内全域
口座開設のお申し込みとともに、「もりしん個人インターネットバンキング」のお申し込みをいただける方
既に当金庫で「もりしん個人インターネットバンキング」をご契約されている場合は、本アプリで開設する口座をインターネットバンキングの利用口座として追加登録します。

以下に該当するお客さまは、
本アプリからお申し込みできません。

  • 18歳未満のお客さま
  • 日本国内発行の有効期限内の運転免許証をお持ちでないお客さま
  • 運転免許証に記載のご住所にお住まいでないお客さま
  • 居住地国が日本のみでないまたは居住地国を有さない方
  • 事業でお使いになることを目的とした口座開設をご希望のお客さま
  • 法人名義・私設私書箱住所での口座開設をご希望のお客さま

以上のほか、当金庫の総合的な判断により口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

口座開設について

  • 本アプリからお申し込みいただく普通預金口座の通帳は発行いたしません。
    お取引明細の確認は個人インターネットバンキングをご利用ください。最大62日間のお取引明細をご確認できますが、定期的に確認することをお勧めします。
  • 本アプリからお申し込みいただく普通預金口座は、総合口座としてのご利用はできません。また、無利息型やマル優ご利用による口座開設もできませんのでご了承ください。
  • 口座の開設はご自宅または勤務先の最寄りの店舗をお選び下さい。遠隔地の店舗で口座開設をお申し込みされる場合は、お電話等でご利用目的をお伺いし、お申し込みをお断りする場合がありまので、予めご了承ください。
  • 本アプリで口座開設する店舗にすでに口座をお持ちの場合は、登録されている字体のお名前で口座を開設させていただきます。

預金の預入れ・払戻方法

本アプリから開設した口座のお取引は、ATM・個人インターネットバンキングをご利用ください。ただし、ATM・個人インターネットバンキングのご利用限度額を超えるお取引につきましては、キャッシュカード、お届印、ご本人さま確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ当金庫本支店窓口にご相談ください。

小切手等証券類の入金はできません。

届出事項の変更について

  • キャッシュカード・印鑑等を紛失した場合は、直ちに当金庫に届け出てください。なお、再発行等のお手続きは当金庫本支店窓口にご相談ください。
  • お届印、口座名義、ご住所その他の届出事項に変更があった場合の手続きにつきましては、当金庫本支店窓口にご相談ください。

口座の解約について

本アプリで開設した口座を解約する場合は、キャッシュカード、お届印、ご本人さま確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ、当金庫本支店窓口でお手続きください。

留意事項

本アプリで撮影いただいたご本人さま運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力のご住所、お名前、生年月日とご本人さま確認書類に記載の内容が一致しない場合は、お申し込みを受付できませんので、あらかじめご了承ください。また、裏面に記載がない場合も、表面・裏面の両面の撮影が必要です。

アプリのご利用にあたり

  • 24時間いつでもご利用できます。本アプリのご利用手数料は無料です。ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。
  • システムメンテナンスのためご利用いただけない時間帯があります。
  • 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。
    また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。
  • 通信が発生しますので、電波の受信状況のよいところでお申し込みください。
  • ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
  • お申し込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(@cdms.jp)を送ります。
    受付完了メールは、当信用金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、以下のEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。

    「shinkin_kouza@cdms.jp」

推奨環境(スマートフォン)

Android端末を
ご利用の方
iPhoneを
ご利用の方
利用可能な
携帯電話回線
NTTドコモ/au/ソフトバンクの回線
スマートフォンOS Android4.4以上 iOS9以上

本アプリ利用時に不具合が発生し、利用不可または利用困難となる機種が一部あります。

機種または通信環境により、表示や動作に制約がある場合があります。

「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。

ご利用上の注意

不正な口座開設のお申し込みを防止するため、アプリ内に次の機能を設けております。

  • 本人確認の一環としてSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証
  • 一つの携帯電話番号からお申し込み可能な回数を一回に制限
  • 短期間に複数回のSMSを送信した場合、SMS送信を制限

キャッシュカード、トークンの
お受け取りについて

キャッシュカードおよび個人インターネットバンキングでご利用いただくトークンは、お申し込み後、約2週間程度でお届けいたします。口座番号はキャッシュカードのお受け取りをもって通知させていただきます。なお、お届けは「本人限定受取郵便」(転送不要扱い)により運転免許証に記載のご住所あてにご送付します。郵便局に転送届を提出されている方はお受け取りできませんので、転送届を解除後にお申し込みください。

お受け取りのご注意

  • 「本人限定受取郵便」にて送付いたしますので、お受け取り時に本人確認書類をご提示ください。(運転免許証、パスポート、個人番号カード、健康保険証等のうちいずれか1点)
  • キャッシュカードをお受け取りいただけない場合、お申し込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

その他

年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。
お申し込みいただいた内容について、お届出のご連絡先に連絡させていただくことがあります。
その際、追加で必要書類をお願いする場合があります。
なお、口座開設をお断りさせて頂いた場合においても、お客さまが送信した画像データ等は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

お問合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問合わせ

0120-160-656

受付時間:平日(月~金)9:00~17:00​
(祝日、12月30日~1月3日の土曜日を除く)

店舗でのご相談

店舗・ATMのご案内​