TOPNEWS>外国送金をされるお客様へのお願い

外国送金をされるお客様へのお願い

H30.08.31

平素より当金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、当金庫では、「外国為替および外国貿易法」に基づき、お客様の外国送金取引の内容を確認させていただいておりますが、犯罪収益移転防止法に基づくマネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止対策を適切に実施するため、下記の通りの対応を行うことといたしました。
 お客様にはご不便をおかけいたしますが、今後ともお客様にご満足いただけるサービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


  1. 実施日
    平成30年9月3日(月)
  2. 受付をお断りさせていただくお取引について
    下記に該当する外国送金取引につきましては、受付をお断りさせていただきます。
    (1)当金庫に預金口座を保有されていないお客様(一見客)を依頼人とするご送金依頼
    (2)現金扱いかつ1千万円相当額以上のご送金依頼(注1)
    (3)送金原資及び送金目的の情報提供にご協力いただけない場合
  3. ※現金扱い……現金および、一週間以内に現金で預金口座に入金された資金を原資にする送金も含みます。

    (注1)当金庫与信先等で、定例的に高額の現金扱い送金が発生する先につきましては当金庫の取り次ぎ先である信金中央金庫と個別協議させていただきます。

  4. 外国送金受付時のご協力依頼
    外国送金受付時には、お客様の外国送金取引について、内容のご説明や資料のご提示等をお願いし、確認内容の記録を取らせていただく場合がございます。また、ご説明や資料のご提示をいただいた場合でも、お取引内容によっては、お手続きをお断りさせて頂く場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
  5. 「お客様へのお願い」[PDF]
     上記、「お客様へのお願い」をクリックし、ヒアリング内容等をご確認ください。

    ◇お問い合わせ窓口◇
    盛岡信用金庫 事務部事務集中課
    電話 019-652-5851 (受付時間 平日9:00~17:00)

インターネットバンキングをはじめよう

スマートフォンで口座開設

個人インターネットバンキング

法人インターネットバンキング


ローン申込み

ローン申込み

ローンシミュレーション


電子記録債権サービス

投信インターネットサービス

スマートフォンで口座開設

▲ページトップへ戻る

Copyright© Morioka Shinkin Bank All Rights Reserved